クワユウキの「あ、やっちゃいましたね。」

「掲示板だけなんて、こざっぱりしてステキ!」と一人悦に入っていたが、突然バナーが置きたくなりHPスタート!と思ったら結構難しく、速攻で妥協ブログへ変更。


高校の時、国語で100点とりましてですね、国語得意なんですよ。

で、今家で「国語ならまかせぇ」みたいに自慢じまくってるんですけど、最近我ながらいいフレーズを考え着きました。





試験に負けて、国語勝負に勝つ





これ、どういうことかと言いますとですね、例えばですよ文章問題があったとしましょう。
その場合登場人物の「A君はB君に悪いことしてしまいましたが、この時どう思ったでしょう。」みたいな問題がでるわけですよ。

普通に文脈から「後悔した。」とかはアホの答えです。アホアホ。小学生っすよ。

勝負に勝つというのはですね、つまりこういうことですな。模範回答 ハイ↓



文脈的には「A君はB君にすまないなぁと思ったし、謝ったほうがいいかなとか思った」に違いない、で、多分それがきっとこの問題の正解でしょう。しかし本当のところはどうなのか。
筆者はきっと「A君はB君に悪いことしたんだから、すまないなぁと思いなさい。友達は大事にしないといけないよ。」とかを言いたくてこれを書いてると思われます。つまり実際はA君がすまないなどと思ったわけではなく、A君は「実は操られているだけ」、もしくは「何も考えていない」、さらには「文章が短すぎてA君のキャラがわからない」となると考えられます。えーと、この中から好きなの選んでください。





↑これで勝負には完勝間違いないですね、試験には落ちますけど。







コメント

えぇーと、悪い事したんならゴチャゴチャ屁理屈
こねないで素直に謝ったほーがスッキリするんじゃ
ないですかね?

では、では!
2011/11/26(土) 11:47:54 | | 設計屋 #-[ 編集]

クワユウキさん こんにちは

テキストとして頂きました。

では、では!
2011/11/27(日) 12:45:07 | | たまぞー #-[ 編集]

そもそもA君とB君は兄弟なので、
「かあちゃんに言い付けてやる!」が正解なんですけどね。
2011/11/27(日) 20:29:23 | | おのパパ #-[ 編集]

A君が悪いことをしたと思ってるだけで、実はB君はなんとも思ってないかもしれない。
ってのはどうでしょう。
2011/11/28(月) 11:38:31 | | 釣人 #-[ 編集]

設計屋さん、
いやいや、勝負に勝つには苦労がいるんですよ。

たまぞーさん、
予備校ででも何でも使ってください。

おのパパさん、
O君は廊下にたってなさい。

釣人さん、
さらにB君はA君に惚れてたというのでは・・・
2011/11/28(月) 23:55:59 | | クワユウキ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuwayuuki.blog65.fc2.com/tb.php/4209-a27617e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
