FC2ブログ

クワユウキの「あ、やっちゃいましたね。」

「掲示板だけなんて、こざっぱりしてステキ!」と一人悦に入っていたが、突然バナーが置きたくなりHPスタート!と思ったら結構難しく、速攻で妥協ブログへ変更。

篠崎B♀

2006/05/22
北九州市の篠崎産オオ・・・そんなのいんのか?とかいったらいけません。います。絶対いますから~!!はぁはぁ。

で2ペアも購入したんですが、Aペアは羽化不全・・・人災で。
Bペア、小さくてもいい、たくましく育ってほしい。ん~マンダム。

♀の前蛹です。

SSK-spオオ幼虫

2006/05/22
これもアグスさんのプレにてshuさんよりいただいたものです。
80さん血統とか。
凄いんでしょうね~。

頑張るでーす。

タラ♂羽化

2006/05/22
タラ♂が羽化しました~・・・この前。
5頭幼虫購入しまして、1頭落ちましたので残り3頭。なんとなく♂が1頭、♀が2頭のゴールデン割合な気がします。
その理由は・・・別にありません。なんとなく。

通什B♂

2006/05/22
ホペイ通什(何と読む・・・もういいっすか、そうですか。)のB♂です。
A♂と甲乙つけがたいんですが、一応サブメインということで。

といってもAもBもブリりまくるんですが・・・。
すま虎造さんの管理No.13ですね。

通什A♂

2006/05/22
すま虎造さんよりいただいたホペイ(通什産、何と読むんでしょう?)です。
いや~見れば見るほどいいっすわ~。格好いいっすわ~。
すま虎造さんの管理No.でいうところの21番ですね。
こいつがこの系統のメイン♂でーす。

三根B♂

2006/05/22
佐賀県三養基郡三根町です。
ここは、というより佐賀は太い気がします。
その中でも三根・・・いいっすわ~。
で、B♂ですが、一応メインでしてA♂よりいいっす。

星野種親候補C♂

2006/05/22
星野村の2005年度の最大です。73.5(くどっ。しかもなぜ点以下をそんなに強調?)
種親の1頭に決定です。でっかいの目指すンです。

ホペイ泰順(虫研血統)♂

2006/05/22
泰順ホペイ(虫研血統・・・ということでした。信じます。)♂です。
内歯の重なりはなかなかのもんです。

星野種親候補B♂

2006/05/22
これはLAとは別系統の♂からとれた(今年羽化した)来年の種親候補3頭のうちのBです。

星野種親候補A♂

2006/05/22
これはLAとは別系統の♂からとれた(今年羽化した)来年の種親候補3頭のうちのAです。

星野LA♂

2006/05/22
これは星野LA♂です。
Lisaっちのパパさんからいただきました。2世は現在セット中です。

スマアチェ♂

2006/05/21
スマトラヒラタ(アチェ)の記録開始~。

オークションで入手しました。78mmとそれほどデカクはないですが、あごは内歯下がりで太いですよ、なかなか。
もう2世はキープしてますが、♀は2度目のセットに投入中です。
取れるときにとらないとっすね。

スマベンクール♂

2006/05/21
スマトラヒラタ(ベンクール産)の記録を開始しました~。
こいつは、すま虎造さんよりペアでいただいたものです。デカクて凶暴で・・・いいっす~。
新成虫なので、ちょっと熟成させまして、ペアリングは夏以降で行う予定です。

ラマヒラタ5世♂

2006/05/21
ラマヒラタの記録開始しました~。
こいつは5頭目の♂、つまりラマ5世です。
今生存しているのは4世と5世です。

なかなか産卵が上手くいかず、今まで産卵に成功したのは1回のみです。その卵(複数個)も大事にしすぎて♀に食われてしまうという・・・カナシー。

でも体長の割にラマは太いですね~。

リッキー蛹♀

2006/05/21
以前FBさんのプレでnoriさんよりいただいたコロンビア産リッキーペアのうち、♀が蛹化いたしました~ぱふ~ぱふ~。

♂も1円玉ぐらいの穴あけてみたら・・・ガクーン!まだ蛹室つくったばっかで前蛹になってないじゃん、急いで穴埋めなきゃ!!ということで穴をきれいにふさいで何事もなかったように、ふん~ふんふん~ピューピュー♪

頼む!そのまま蛹になってぇ~。

皆さんオハヨウございます。

先日知人の結婚式に呼ばれました。
旦那が、所謂「高級官僚」という奴で、当然来賓もその関係の人達がいっぱいだったんですが、やっぱダメですあいつら。

①スピーチへたすぎ
 ボケ一切なしの、要点なしの時間だけ長い。多分普段から結論を出さずに煙に巻こう巻こうとしてるので、ああなってしまうんだろうなぁ、と妙に感心してしまいました。自分でも何いってんのかわからなくなってると思いますよ。
本当バカって見てたら一目瞭然です。

②ネタがつまんない
 妙にハシャグんですが、ネタが安すぎて・・・。センスまったくなし。多分出入りの業者が無理にでも笑ってくれるんでしょう。

③営業トーク
 最後の最後に両親に感謝の言葉をささげるところ=泣くところがありますよね?やつらアホですので、ありきたりな営業トークというか言い回しというか・・・要するに感動しないンです。場の空気を読む能力がないんですね。

知人も大変だろうなぁと思う反面、ああいうやつと結婚するコイツもやっぱアホなのか、うんうん。
と妙に納得してしまいました。

ヒルス♂蛹

2006/05/20
ヒルスの♂はまだ蛹ですが、羽化も時間の問題です。
羽化ズレはしないと思います。
あ~よかった。

ヒルス♀羽化

2006/05/19
ヒルスの♀がやっと羽化しました。
2頭同時です。
♂は蛹ですが、羽化ズレはしないと思います。

皆さんコンニチは~。

出張中だっていうのに、マメだなぁ(馬鹿だなぁ)
たったこの3行を書くために本当マメだなぁ(本当馬鹿だなぁ)

皆さん、コンバンワ~。

飼育虫の情報ぐらいのせないと、虫系ブログじゃないでしょということで考えてたんですが、YSPさんから簡単にできる案をいただきましたので、パクッと飛びつきました。


全部の虫をカテゴリとして登録し、何かあるごとにダラダラ書く!!
管理してるようなしてないような・・・このだらしなさが堪らんですなぁ~。

↓こんな感じでカテゴリがたーくさんあります。

皆さんコンバンワ~。

明日から大阪、東京へ1Wほど出張のため留守にします~。
といっても普段から開店休業状態のようなものなので、別段断る必要もないと思いますが、そこはソレ、礼儀但し、礼儀田だし、礼儀たっだし・・・なんでもありません。

皆さんオハヨウございます。

ちょっと思いついたんですが・・・この記事の欄、最近クワネタ多くないっすか・・・あ~他にネタがないんだなぁ・・・。

そういうことを思いついたんじゃなくてですね、実は「私の飼育種」を掲載しなくていいのかなぁと思ったわけです。

え?「人の飼育種など興味ない」?
まあ、そうなんですが、クワ友さんが何かのクワをお探しの場合に、「お、クワユウキさんとこにいるじゃ~ん、ちょっちトバして♪」というようなことが出来たら、便利かもと思ったのです。


で、いつになるかはわからないんですけどね・・・。


あ~でもそれやると更新がなぁ~。

皆さんオハヨウございます。

今日はうちにいる外国クワ達を実家の秘密基地(クーラー装備)に引越しします。今までは週に一度しか実家に行かない為、ゼリー交換のこともあって、成虫は手元においておりました。

でも3日で交換にしたからもう大丈夫!・・・?
え、「1週間に一度しかいかないんでしょ?」 ?


・・・まあ、いいでしょ、週一でも。

クーラー

皆さんコンニチハ。

ついにうちにもクーラー来ました。当然虫専用のやつです。
一番安いのですので、温度センサーは本体側にしかないようですし、自動運転の温度設定がダイレクトに出来ません。

でも冷房か暖房か決めてやれば温度設定できますので、とりあえず24℃に設定しようと思います。
今日ちょっとテストしたんですが、室温19℃で24℃冷房にセットしましたら、冷たい風がピュー。
なんで?
こら、設定温度より暑いときだけ冷たい風だしなさい・・・。

まあ、どうにかなるでしょ~っ。

皆さんオハヨウございます。

ここ2日、出張のため記事かけませんでしたが・・・まだ終わってないですよ~!!

先日「皆さんゼリー交換は?」という質問をさせていただきまして、いろんな意見をいただきました。

で、結局、カレンダーに「水曜日と土曜日にゼリー交換」という書き込みをしました。その後ちょっとして気がついたんですが、「はっ!土曜日ってカレー曜日じゃん!! カレー曜日とゼリー曜日が重なって、土曜日は忙しくなるぞぉ~。うほ!」

まあ・・・嘘なんですけどね・・・。
あ、言わなくてもわかりますか、そうですか。

皆さんオハヨウございます。

今日から出張なので、朝もはよから記事を・・・は!もしかして私って実はマメなのかも!

まあ、それはおいといて、クワ道深いですね。
昨日もある方にお会いして、いろいろおせ~ていただきました。
仕事中に訪問し、長々と居座ってしまって・・・ある方、すいません~。(爆)あ、♀取り出しましたから。
でも、おかげで、飼育上マズい点などもみつかったりして、今後の為になりました。


あまり長い記事を書くと、それが普通になって苦痛になるので(うわ~全然うまくないし。)このへんで。

皆さんオハヨウございます。

4月頭にセットした国オオの産卵セットですが、2セットは♀を取り出したんですが、あとの2セットはまだ取り出せていません。

夜中にわざわざ何度も起きて(嘘。トイレのついで。頻尿かも。)、確かめるんですが、出てきてない・・・。

まあ、今まさに産卵頑張ってくれてるんでしょうけれども、そろそろでてきてくれませんかね~。卵や幼虫が食われているんじゃないかと心配で。

ところで、皆さんはエサゼリーどのような与え方されてますか?
よく1Wたったら交換とか聞きますが、2日で食いきっちゃった場合もやはり1W放置なんでしょうか?それともなくなったら速攻補充なんでしょうか?(現在私は後者ですが、どうかなと疑問に思ってます。)

皆さん、オハヨウございます。

GWでも何でもそうなんですが、終ってみると余韻も何もないというか、「そんなのあったっけ?」みたいになりますね。
逆に悪いことの場合もそうなので、「その時を我慢」できれば、何事もなかったようにまた時間は流れていくわけですね。
↑なんかシブいですね。

何がいいたいのか、自分でもわかりません。
多分あったと思うGWのおかげで、頭ボケボケで。


皆さんオハヨウございます。

朝っぱらから、このような縁起の悪いタイトルですいません。
どうも先日蛹化したヒルス♂3♀2のうち、一番かっちょいい♂(角の曲がってない奴・・・というか普通ヒルスで角曲げるか?まあ、それはおいといて。)がいつものヤバイパターンである「真っ黒パターン」になっとりました。
それほど強い衝撃を与えたつもりもなく、温室内でコバシャ、人工蛹室を利用していたため、温度・湿度も良好だったはずなのに・・・なぁ~ぜぇ~。


※まあ、単に「一度クワカブネタカテゴリで書いてみたかっただけ」なんですけどね。

皆さんコンバンわ~。
ただいま帰省より戻りました。
高速を使わなかったので、渋滞もなく楽勝でした。

このブログ始まってまだ少ししかなりませんが、クワネタってないもんですね~。
というか書く気になりません。
人のHPにお邪魔して「これこれが羽化しました~!!」とか「し、死にました・・・。」とかさんざん書いてきたのに不思議っす。
でもよく考えてみると当り前かもしれません。
やはり書くからには、誰かから、何らかのレスポンスを期待しているわけですが、ここで書いても自分でレスするか、誰かが見に来てくれるまで待ってないといけません。
自分でレスするのもアホそのものですし、くるかどうかわからない人のレスを待っている図も寒すぎます。

世間話をふるのが私の役目と心得ておりますので、クワネタは訪問していただく方のほうでお願いしたいなぁ~。
あ、でも、クワネタしかないときは書くかもしれません。(結局どっちやねん。)